ITベンチャー新卒の日記

「難しいことを簡単に書く」をコンセプトに、思ったことを書き連ねる社会人1年目

半端ねえ人の講演会行ってきました(一昨日)


こんばんは


さて、一昨日僕は
ある人の講演会に行って参りました。


とてもとても有名な方で
その人が企業に行き、
2時間話すだけで
企業は何十万〜何百万円くらいは
軽く払うんじゃないでしょうか?
という方でした。



就職活動前後から、
よく有名企業の代表登壇トップセミナー
などに行っていましたが、
非常に勉強になりますね。


そして、やはり
企業のトップとして
会社を引っ張っていってる人達の話は
どの話も一種通じるものがあるように感じます。
特に未来を先読みして、
いま必要な考え方、能力などを
分析する力です。


まあきっと
情報感度の高い学生の方々は
そんなん知ってるよ!ってなると思いますが。



まー、とにかくストーリーテリングが半端ないです。頭の中に全ての情景が浮かんでくる。笑



特に今回の方は
今までのトップセミナーの
どの人よりもビッグだったんで、
そりゃーもう面白かったです。話が。


だって、
スティーブジョブズのことを
スティーブって呼んでたり、
昔の首相の森さんに直談判した経験があったり、24歳で会社を立ち上げて半年で月商5億を超えていたりと、半端ない人でした。笑



まあ誰もが知ってるあの人です。





孫正義さんです。




いやー、
2階席でしたが、
孫さんが身振り手振りを交えて、
声のトーンを変えて、
話し方を変えて、
会場全ての人を巻き込んでる姿を見ると、
本当に価値の高い時間だなーと思いました。笑



まあその中で孫さんが
この話だけは覚えといてくれって
言ってた話があるので
それだけ軽くアウトプットします。


まあなんの話かというと




「シンギュラリティ」



の話でした。



まあ簡単に言うと、
シンギュラリティは技術的特異点といって、
いま現在イケイケで開発されてる
近い未来に人間の脳細胞の数を超えて、
人が何億年もの時をかけて
培ってきた知能よりも
果てしなく優秀になるよーって話でした。



これを聞いて、
「いやいや、何世紀後の話だよ」
と思う方もたくさんいると思いますが、
なんなら既に始まっているようです。。。


チェスやら囲碁やらの
知的スポーツでは既に人工知能
負けてるみたいですからね。



そもそも人間はこれまでの歴史で
2つの革命を通して
飛躍的に進化しています。



いわゆる
農業革命と
産業革命と呼ばれる歴史的な革命です。



そこに、
近々もう1つの革命が起こるようです。




それが情報革命!!!



この革命によって
人間のライフスタイル全てが
変わると言われています。


シンギュラリティも
その1つの大きな大きな要因となるでしょう。



そんな未来を間近に控えて、
自分がどんな将来を描こうかと!


ワクワクですね。



着地がわかりませんが、
まあ詳細を書くと
終わらなくなるので、
そんな感じで。笑