ITベンチャー新卒の日記

「難しいことを簡単に書く」をコンセプトに、思ったことを書き連ねる社会人1年目

そりゃそーや。

はい。

なんと3ヶ月以上放置してました。笑

 

めちゃめちゃ略すと、

第1志望のベンチャー企業から内定を頂き、

現在はインターン中(週5)って感じです。笑

 

 

 

インターンって言ってもまだ1ヶ月ちょいしかやってないんですけど、今回は学生のうちから会社に入って、社員さんと同じようにフルで働いてみて、思ったことをいくつか書こうかなと。

 

 

その1

「上司の経験値にはまず勝てない」

 

これは言わずもがな。

冷静に考えて、年齢は違えども同じ企業の採用担当に採用されてるから、代によって表に出てる雰囲気だったり能力は違くても、おそらく基礎値は似たようなもんだし。

なおかつそのまま長いこと働いてるから、

ペーペーの自分じゃ、まだ超えられない。(当たり前だけど笑)

 

その2

仕事に注力しようとすればするほど時間が足りない

 

その昔ビズリーチの南さんが、サラリーマンの99%は努力してないって言ってた(記事に書いてあった)から、努力してやろーって思って、行き帰りの電車では読書を欠かさずに、加えて家に帰って最低1時間以上は仕事についての勉強をしてみてる。

これは非常に配分が難しい。

 

プライベートとの配分じゃなくて、

睡眠時間の配分。笑

 

次の日も仕事だから、

仕事中のパフォーマンスを維持できるくらいは

寝なきゃいけないけど、

そのために必要な睡眠時間も日によって(疲れ具合によって)違うし、

ミスったら次の日気合いしかないし。笑

 

かといって頑張らなすぎたら、

時間無駄にした気分になって焦るし笑

 

中々配分が難しい。

 

その3

 

社内の人の働き方に合わせてるだけじゃ、

近くの上司が数年後の自分

 

これはふつーに考えたらそう。

その1で書いたみたいに、

最初の基礎値は同じで、ベンチャーって風土はあっても、最初にやることなんて大体決まってる。

ってことは、

当たり前のようにその企業の社員さんが自分の成長のキャップになる。

 

わりと理論的にはこんな感じだと思われる。

 

ゆーて成長ってなんだみたいな説もあるけど、

そこはスルーしとくけど。笑

 

 

って感じ

 

 

はい。

 

 

もうおやすみなさいませ。