ITベンチャー新卒の日記

「難しいことを簡単に書く」をコンセプトに、思ったことを書き連ねる社会人1年目

どんなキャリアを歩もうかしら


ということを書こうと思います。

今後先の読めない時代、
そして企業の平均寿命も短くなり、
3年前に過去最高益を叩き出した大企業でさえも、3年後には潰れてしまう、というのが現代の世の中です。

そんな中で、
終身雇用を求めるのは
少し怖いかなーなんて考えると、
自分のキャリアパスを、
ある程度ふわっとしててもいいから
方向性を考えるべきだなーと。

その中で大枠で2つの道があるなと思います。
これは身につけるべき能力を
見極めるための話です。。
どんな企業に入ってこういう仕事をして、、というのは一旦置いておきます。

まあ要は転職するということを
決めて今後生きてくときに身につけるべき能力のお話です。
マーケやって、企画やって、とか
具体的な能力ではなく、
まず最初に考えるべき、
「どんな能力身につけたらいいのかな」
を考える思考のフォーマットを2つ書きます。




んじゃー
1つ目の道
「どこにいってもリーダーシップを発揮し、
背中でチームを引っ張っていくぜ」

の道です。

やはりマネジメント能力というのは
社会の荒波に揉まれていく際にも
絶対に大事になりますね。

マネジメントというのは、
少し上の抽象度にすると、
管理層ということですから。

この生き方はエネルギッシュな人が
向いているかなと。

自分で成果も出せて、
尚且つチームの力を最大化できる。

これは市場価値高そうですねー。



では、
2つ目の道
「専門性×専門性で、
おれだけの能力身につけるぜー!」

という道です。

今の世の中
消費者のライフサイクルが多様化し、
市場が細かく細かくなっていっています。

そのうちの1つの専門性を身につけたところで、そういう人は埋もれてしまうのかなと


そうなった時に、
専門性の掛け合わせをし、
自分だけの専門性を身につける。

これは強いですねー。
エネルギッシュで背中でチーム引っ張っていけないよーって人でもこっちの道なら中々の成果を出せるかと。

もちろん専門性の深さやらなにやらも
ありますから、そんな簡単ではないですが。


要は1/100の専門性を2つ持っていれば
1/100×1/100=1/10000って感じです。

具体的な専門性を出してみると、

マーケティング×ウェブデザイン
ECサイト作成

みたいな?笑

ちょっと曖昧かつ適当ですみません笑

これ1人で出来たら市場価値高いですよね。
会社の柱としての事業をもう一本作りたいんだよなー、しかも立ち上がってからは安定収入入るような事業なんかないかなーなんてところには、ECサイト運営を1人で出来る人めっちゃ欲しいですよね。

まあそんな感じ笑


大雑把に2つの道を書きましたが、
書いているうちにもっとたくさんある気がしてきました。笑


まあその話はまた今度します。


って感じ!!